想い飾-Omoi Deco- | プリザーブドフラワー | 写真撮影 | 香川県高松市 | Blog

Blog

今年見つけた紫陽花映える寺
2021年07月09日

ガーン ガーン ガーン 雷

 

 

昨日も今日も カミナリさんが大暴れです雷

 

特大の太鼓をお持ちのようで

 

振動が伝わってくるえーん

 

おまけに悪友連がバケツで水播きしてる⁈

 

我が家の脆弱なトイは悲鳴を上げておりましたあせる

 

梅雨はしとしと雨が似合うんですよ

 

紫陽花が映えるぐらいのが丁度いいのあじさい

 

 

 

 

やってきたのは 屛風ヶ浦海岸寺

 

何処か海が撮りたくて車DASH!

 

名前の通り 海岸沿いにお寺がありましてね

 

本院と奥の院 他にもありそう

 

駐車場は無料ラッキー で、暑さ対策を整え

といっても6月半ばのこと カワイイもんですが

 

さて海or山どちらから攻めようか? 

 

こっちへススメ右差しの看板に従ってみると

おすすめに弱いの 流されるタイプかも

 

 

 

下調べも無しで気の向くまま

 

ダメもと覚悟のチャレンジャー口笛

 

 

小さめの門構えだけどシュッとしてる奥の院

 

何か持ってそうな雰囲気じゃないのピンク音符

 

 

 

めっちゃきれいな紫陽花びっくり

 

しかも人影無しのラッキーさチョキ

 

 

ハナムグリさん?で良かったのかしら

 

お食事中のところお邪魔しますヨカメラ

 

 

 

静かだし、きれいだし イイところじゃない音符

 

お花もわんさかじゃないけど控えめなところもgoodラブラブ

 

 

 

 

 

俳句茶屋見っけ目

 

こんな時じゃなかったら人が集まる場所なんだろうね

 

閑けさや~♪ 一句ひねる知性が足りない笑い泣き

 

ここはヒトツ手を合わせてお願いするしかない

 

ここ海岸寺は弘法大師生誕ゆかりの地だったの

 

 

善通寺か海岸寺かでもめたこともあったそうな

 

で、こちらは母方で産井があると・・

いつの時代もウチが本家問題があるみたい

 

で囲われておりました

ちょっと失礼して隙間からカメラ

 

 

何歩も歩かずに これまた好物がニヤリ

 

本堂がすぐそこなのにたどり着けないワ

 

 

 

先の井戸とは別物だろうけど

 

被写体としてはこちらの方がオモシロイカメラ

 

 

 

来る時に見えた塔があったはず

 

せっかくだから一目 いや、お参りにランニング

 

 

 

相当古そうな石が積まれています

 

 

高そうに見えましたが二重の塔で戦後建てられたようです

 

軒裏の紋様 見えますか?

 

もちろん手彫りでしょうねびっくり

 

 

 

 

私の中では海岸寺は海水浴場のイメージで

 

こんなに紫陽花が似合っていて

 

弘法大師ゆかりの有難いお寺だとは思ってなかったの

残念過ぎるよね 私

 

ご縁があってここに来たわけで

 

「勉強して賢くなりなさいよ」という導きですよねウインク

 

 

 

湿度の高さが半端ないあせる

 

我慢できずにバッサリ髪を刈った切ったけど

 

首筋を流れるヤナ感じの汗

 

やっぱムリえーん  ドライをポチッ下差し

 

エアコンが手放せない季節がやってきちゃったよアセアセ

 

湿度は50%台に限るワ照れ

 

脳みそがちょいとばかりハッキリしてきたァ

 

一度頼ってしまったら元には戻れない

悪魔の囁きか?

 

その類が周りに沢山あって

 

携帯を筆頭に挙げればきりが無い

 

面倒クサ」が発明を生んで便利を手に入れて

 

少なくとも電話番号を記憶する能力は手放した

桁数が多すぎてムリ

 

今、脳裏をよぎったチョット怖いこと

 

マスク顔ばかりで人の顔を記憶する能力も・・・

 

なんてネ

それもSiriが答えてくれるカモ

 

人間の方が優れてると思うものって何だろう?

 

私は「人の気持ちを動かす力」だと思っている

(悪い方には絶対使ってほしくないビックリマーク

 

コミュニケーション能力だったり芸術だったり

 

表現することが今の段階で勝っているのかな

 

あ、これって人が書いたのを読み上げてる人のことを

 

暗に言ってるんじゃないですよ~口笛

 

 

 

不安定なお天気が続きます

 

まだまだ安心できませんね

 

みなさまお気をつけてニコ