想い飾-Omoi Deco- | プリザーブドフラワー | 写真撮影 | 香川県高松市 | Blog

Blog

椛川(かばかわ)ダムは建設中
2020年12月04日

もみじ   もみじ   イチョウ   晴れ 

 

 

師走ですね ― 今年も早かったぁ

 

年を取る重ねるごとに時の過ぎるのが早くなる

(2度目の成人式からはクイックターンてへぺろ) 

 

ここの所、穏やかな晩秋で

 

年末に向けての作業にいそしんでおりましたあせる

 

で、「建設中のダムがあるよ」情報が入り

 

気分転換に 車DASH! 

 

高松市中心部から南へ、すだち県との県境にほど近い塩江町

 

うどん県では行基の開いた塩江温泉で知られた処です

 

 

 

紅葉狩りを兼ねて小一時間ほどのドライブもみじ

 

数年前から近くでダンプとよくすれ違っていたので

 

何某かの工事と思っていたらダム建設!?

 

ダム ⇒山の奥まった所 ⇒山と渓谷

 

と、生活圏から遠く離れたイメージですが

 

 

近くの温泉から姿を見ることができるのですよ

(正面からの図です)

 

 

現場に観光用の展望台がありまして

(こちらは貯水側です)

 

テレビ放送があったせいか何組かと遭遇しましたヨ

 

 

ダムの上歩いてるんですよねガーン

 

 

こうやって山を削って、■□の下は道路が作られています

 

最終的に今見えている斜面の木は全て伐採されるそうです

 

写真を撮っていたらガードマンのおじちゃんが

 

ガイドをしてくださった フムフムメモ

 

 

 

2021年夏の完成予定で

 

水の無いダムを見られるのもあと少し

 

上の図の下半分は全て水になっているビックリマークってことですね

 

下流の洪水防止と上水道の確保が目的とか

 

理解しながらも目の前の自然が壊されていくことに

 

一抹の不安が…生態系は大丈夫なのか?とか

 

晩秋の川も撮っとこうカナ

 

 

 

この川、鳥たちの住処のようで

 

アオサギ、シラサギ、川鵜、鴨…時々バトルドンッ

 

せっかく来たからカメラtimeピンク音符

 

面白すぎる爆  笑

 

 

 

ひなびたというより廃れたという方が当たってる温泉街

 

 

リアルに怖びっくり (おばけと同じぐらいに)

 

 

あまり手を加えてない分 自然をまんま味わうことができる

 

 

 

そうだった、ここに来る時は程々な自然に浸りたいとき

 

 

 

道の駅にはピッカピカのバイクが目

 

山道を風を切って走ってきたのかな

 

 

下に降りて 自然の音や匂いを吸収すると

 

体の中でDNAが反応する

 

ここは人と自然が共存していた処だと

 

 

夏はこの川の流れにに足を浸して涼をとり

 

冬は温泉の足湯でじんわり、田舎そばを味わってピンク音符

 

手軽に自然と触れ合える処

 

 

 

 

ダムの大きさや利点を聞いても

 

正直、あまり実感がわかない

 

近視眼的になっているのかもしれないけど

 

現実に起こっているコロナ禍の方が気になってしまう

 

医療現場が逼迫しているにもかかわらず

 

相変わらずのGoTo、その予算のいくらかでも

 

大変な思いをして従事している方々に

 

(金銭で解決できるものではないだろうけどせめて)

相応の手当を支給しても良いのでは?

 

また、生活が立ち行かなくなった(なる)人が

 

望みをつなぐことができるような救いに使えないのだろうか?

 

何だかお金の流れる方向が??

 

困っている人は時に声を出せずにいることを

 

知ってほしいと思うのですニコ