想い飾-Omoi Deco- | プリザーブドフラワー | 写真撮影 | 香川県高松市 | Blog

Blog

風を受けて前にススム
2021年08月13日

ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ

 

 

お籠り2度目の夏も後半戦

 

戦う相手は猛暑だけじゃない晴れ

 

1年前は夏のマスクは危険!なんて言われていたが

 

今、それを口にする人はいない

 

大人しく家の中に居なさいよ

 

さもなくば 猛暑とコロナが襲ってくるぞ

さぁどうだ コワイだろ!みたいな

 

右肩上がりで感染者数が増えているというのに

 

不思議と危機感が薄まった感じがする

慣れはコワイ!

 

夏にコワイ話はつきもので

 

子供の頃 祖母にせがんで布団の中で聞いた怪談話

 

今でも声色まではっきり覚えている

 

はて?あの時代の田舎の婆さんがそらんじられる程

 

本を読み込んでいたとは思えない

しかもあらゆるジャンルで

 

これが伝承話というヤツか?

 

いや、置いてけ堀に耳なし芳一、酒吞童子の話はどうだ?

 

寄席や紙芝居の類からの受け売りだったかもしれない

 

それでも何度聞いても面白かった

 

しつこいアンコールに冗談を交えて次々と話してくれた拍手

 

急にこんなことを思い出したのはお盆だから?

雨の合間を見てお墓参りに行かなくちゃネ

 

 

 

 

皆さんご存じの諸事情でなかなか撮りにも行けず

 

まんのう公園ネタ引っ張りますひまわり

 

 

 

おぉ~い! 

 

「自転車借りてきたよ 早くおいで!」

 

頭上のお日様は容赦ない灼熱ビーム雷

 

ジリジリと焼けるのが分かるほど晴れ

 

 

 

マイナスイオンを浴びてクールダウン

 

やっぱ涼しいわペンギン

 

来て早々涼んでばかりもいられない

 

ヒマワリを撮りに来たんだよ~ヒマワリ

 

 

 

夏色の組み合わせが写欲をそそる

 

黄色空色

 

葉っぱに映った濃い影のギザギザ模様がオモシロイ

 

これって夏のワクワク感じゃないか

 

今頃になってこの感覚を思い出すなんて

 

どれだけ季節感の無い生活をしてるんだか

 

 

 

ねぇ向日葵さん何を探してるの?

 

真上にあるお日様を追いかけられずに

 

顔を見合わせるみたい爆  笑

 

 

みんな撮りたいよね~ピンク音符

 

 

 

人間のくせに涼しい顔するんじゃないよカァ~

 

こっちは日焼け止め塗れないから日陰だよカァ~

 

 

ワタシも日陰を探して水分補給

 

あら、首に巻いたアイスジェルもぬるくなっちゃったあせる

 

 

前髪を後ろになびかせて 

 

風に向かって走る少年みたいだネ

 

小さなはご愛嬌 汗の粒が飛んでいる

 

一生懸命な姿に感動を覚えたのはつい先日のこと

 

勝っても負けても潔いその姿にも拍手を送った拍手

 

一方、けじめも潔さも前向きな姿勢さえも

 

依然として見えてこないオトナの世界

駆け引きにはご執心のようで

 

「これをすれば出口が見える」の打つ手

 

聞きたいのに

 

「自粛のお願い」の繰り返し

 

1年前より何が進んだんだろう?

治療法は次々と発表されてるみたいだけど

 

いっそ「こんな事やってみたらどうだろう」の

 

一般公募してみたら妙案が出てくるかもひらめき電球

何事もやってみないと分からないよ

 

出口より先のことはみんな心の中に持っている

 

とにかく前に進みたいニコ