想い飾-Omoi Deco- | プリザーブドフラワー | 写真撮影 | 香川県高松市 | Blog

Blog

紫の花びらが彩る法然寺
2021年06月19日

汗   汗   汗   雨 

 

 

厚ぼったい雲からが落ちる日が続いていましたが

 

明日はどうやら中休みウインク

 

幸いなことに30℃に届かない気温で

 

未だ扇風機で過ごせています手裏剣

 

うどん県は瀬戸内という盆地?にあって

 

夏になると夕方からのベタ凪が蒸し暑くてネ

(もうそろそろかなぁ~)

 

で、

真夏に備えてバッサリショートヘアーにしようかとうずまき

(考え中…だけど行動に移せずにいる)

 

「雨の日は気が向かないのよ」 なんてネ

 

 怠け者の言い訳ウインク

 

GO か 立ち止まるか

 

「決断すべきこと」 色々ありますよね

 

 

 

 

自粛で行くところに限りがあって

 

それでもやっぱり紫陽花が撮りたくて

 

穴場を見つけましたチョキ

 

仏生山 法然寺です

 

 

 

後ろに見えるのは五重塔

(あまり古そうには見えなかった)

 

 

ここ法然寺は 讃岐国高松藩 高松松平家の菩提寺です

 

平たく言えば水戸黄門のお兄ちゃんが初代藩主で

 

二代目藩主は黄門さまのご子息という流れで

 

白壁の親藩です

 

 

 

ド迫力の仁王像に喰いつきましたカメラ

 

眼力といい波打つ筋肉と言い

 

ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

浮き出た血管や骨太筋肉質は

 

まるで進撃の巨人だわ目

 

 

 

青系の紫陽花が多くてあじさい

 

お肌に優しい弱酸性なのかしらね

 

 

 

お寺後方の小高い場所に般若台という一門の墓所が

 

又、横の敷地には一般の霊園がありまして

 

驚いたのは古いお墓を積んだピラミッドびっくり

 

無縁さんは気の毒だと藩主さまが奨められたそう

 

 

 

般若台に向かう石段は狭いうえに苔が生えてるの

(足元注意ですビックリマーク

 

 

途中 一息付ける間隔で山門やお堂があります

 

平成26年に焼失した二尊堂跡は石だけ残ってました

 

 

金剛杵をお持ちの仏さまが

 

山門におられるのは勿体ない

 

気高うございますお願い

 

 

 

急な階段を登りきると来迎堂です

 

ここには彫刻された来迎像(お迎え図)が安置されているそう

 

マスクで階段は厳しいですよあせる

 

 

お地蔵様の並び通り進みますと

 

がっちりした門が現れます ここが般若台

 

頂上の位置 極楽浄土という事でしょう

 

 

時代劇に出てきそうな錠前が掛かっていて

 

ここから先へは進めません

 

 

門の前には柔和なお顔のお地蔵様

 

好奇心だけで来ちゃった私に

 

「よく来てくれましたね」と声を掛けられた気がしたのニコニコ

 

 

 

三仏堂には釈迦涅槃像が安置されてます

 

隙間からこっそり拝ませていただきましたお願い

 

重たい香炉を担がされちゃったね

 

誰しも心の中に小さな邪鬼が棲んでいるもの

 

日々修行という事かしらねニコニコ

 

 

 

 

先日亡くなられた小林亜星さん

 

たくさんのCMソングを作られていて

 

改めてその天才ぶりに驚かされました

 

CMだけに商品のイメージが心に残るもので

 

私が好きなのは某メーカー お酒のコマーシャル

 

男性スキャットの低音が心をくすぐるブルー音符

 

当時の映像はぼんやりだけど

 

アンバー色のイメージから

 

独断専行で妄想演出してしまう

 

とあるカウンターバーに馴染の客が入ってくる

 

BGM:はもちろん「夜が来る」♪

 

「いつもの」と 指定席に腰を下ろす

 

 ウヰスキーグラスを持つ手は少し日に焼けている

 

短く切った爪に不器用そうな指(失礼)

 

アンダーめのライティングで氷が溶けて動くアップ

 

背広の後ろ姿にはほんのり哀愁と男の色気…

 

程々の洒落っ気に下品にならない会話

 

仕事の愚痴は琥珀色の液体が腹の中で溶かしてくれる

 

「これでも結構ムリしてるんだぜ」(笑)

 

芳醇な香りが酔いを誘う・・・

 

ああ、恥ずかしい(*ノωノ)

 

厚かましついでにメインキャストは佐藤浩市さんで照れ

 

亜星さん ありがとうございます 献杯ロックグラス